薄 氷 枯 蓮 枯 葦 連 れ し ま ま

うすごおり かれはすかれあし つれしまま

ため池といっても、かなり大きいものです。

昔から農業用に大切にされている、周囲2キロちかくもあるものです。

この寒さで、此処にも氷が張りました。

冬のはじめからそのままの、枯れたハスやアシの葉はそのままに。

他にもなにやかやと道連れにして、この寒さが過ぎるまで。

そして半月もすれば、じんわりと小さな草が萌え出て来るはずです。

この句も読まれています。

「 累犯障害者 」 ( 3 ) 刑務所の中では、今でも「懲罰」が行われる。 規律違反を犯した受刑者に対して。 独房での閉居、作業賞預金没収、食事量減量など。 ただむかしと違うのは、突如一方的ではないこと。 「懲罰審議会」 知的障害者の場合の例 「〇〇さんを思いっきりぶん殴りました」 事実は逆で、ぶん殴られたのは、彼だった。 調書...
飛 行 機 の 上 を 行 っ た と 僕 の 凧... untitled / t-miki やっと上がった。だいぶ努力した。走り回って、泥のついた凧が上がった。飛行機が行くのが見えるけれど、真下から見上げると、まるで凧が高く見えるから不思議。飛行機より高かったと、幼子が、頬を紅くして、息荒く報告している。...
氏神が 居ると言われて 拝む夏 神様なんて、考えたこともないけど、いるのかもしれない。 けっこう残酷なことなします。神様は。
桜蕊(さくらしべ) 自転車の籠(かご) 目指し降る... 薄桃色の花びらに比べ、蕊は濃い紅色。桜が散ったあと、蕊が残った桜の木は、若葉がぐんと育ち、蕊の濃い紅色が合わさって、まるで別の木のよう。 この時期の桜が好きです。 花の時期より、短いかもしれません。 花蕊は、自転車のカゴにも、引き戸の玄関のレールの間にも残ります。 終わったと思うのです。 しつこいよ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です