海 べ り に 小 浜 ち ゃ ん ぽ ん 具 に 浅 蜊

うみべりに おばまちゃんぽん ぐにあさり

名物にうまいものなしと聞くけれど、
雲仙のふもと、小浜のチャンポンは美味しかった。
アサリは3月から4月が旬で、身がぷりぷりしているのですが、総じて小柄になってしまいました。

収穫後一ヶ月、其処の海に置けば、産地は最後の海になるとか。
中国で採って、熊本の海辺に撒いてひと月。
りっぱな熊本産アサリが誕生するという仕組みだそうです。
地元産の、粒の大きなアサリを食べたいものです。

この句も読まれています。

日記書く 底冷えのする 冬の夜は わたしは毎日ではないのですが、日記を書きます。 三年日記です。とてもうれしいことがあった日や(一年に一遍もないけど) 苦しい日には書けませんが、何日かたって少し元気になったかなという日には 書くようにしています。 人間って不思議なもので、三年前のことなんて、すべてと言っていいくらい きれいに忘れてい...
加 湿 器 の 噴 き て な ん と は な し 緩 む... 加湿器 / nubobo 毎年寒くなると、灯油のストーブを愛用していた。 ガスストーブは、僅かだけれど、使い始めにガスの臭いがして気になるし、エアコンは部屋が強烈に乾燥するので、合わせて灯油のストーブも使う。 上にほうろうの鍋、シチュー用のどっしりしたのを蓋をせずに載せて、スチームの中で過ごす...
「 空 飛 ぶ タ イ ヤ 」 【 2 】... 三菱自の社内にも、誠実に対応すべきと考える人間はいた。 社内の秘密会議の出席者を調べるため、不正アクセスを行うなどやれることはやってみているが、ガードが固く、思うようにはいかなかったらしい。 タイヤの構造 普通、タイヤが外れるというと、タイヤを止めるナット等が破損する。 そうすると、タイヤだけが...
小春日は コーヒー豆を 挽いてみる... 毎朝ココアを飲む。大き目のカップに一杯。暖かい秋の朝にコーヒーを豆から挽く。そこだけ昨日とちがう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください