夏 の 果 て 鉄 路 も 駅 も 高 上 が り

なつのはて てつろもえきも たかあがり

もう十年越しの計画です。

朝夕のラッシュ時に遮断機が下りっぱなしで、クルマが通れない状態が長く続いているから、その解消のために、高架にすることが計画されました。

目の前の光景が変わり出すまで、その進捗状況をあまり気に留めなかったのに、

いざ家の前の細い道路をへだてた線路の両側に大きなコンクリートの柱が林立するに至って、ご近所の皆さんも慌てだしたと聞きます。

今までは、駅が近く、スーパーがすぐそこでさらに24時間営業。

銀行も線路の向こう。

駅横のビルには、あれこれクリニックや、食堂があって、「年寄りの一人暮らしにはサイコー」と言っていた人が、今いちばん気にかかることは、上がった線路の下がどう使われるか。

駐車場なら、クルマの出入りがうっとおしいけれど、それよりいちばん最悪なのは、倉庫にして貸し出されること。

今までは線路で、風は吹き通しだったところが高架下に大きな壁ができることになります。

その上を電車が通ります。

すぐそこにあるスーパーは場所はそのままだけど、踏み切りを渡ってスグというわけにはいかなくなると思います。

自慢の立地の我が家が、この歳になってこんなに変わるとは想像もしてなかったことでしょう。

せめて風は抜けてほしい。

立派になれば、皆んなが便利になるわけではないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください