引 き 込 み 線 花 で 塞 ぎ し 無 人 駅

ひきこみせん はなでふさぎし むじんえき

日田彦山線。
以前から単線だったと聞きますが、ホームの反対側にも線路があります。
電車がすれ違うために設けられた線路だと思われます。
二時間に一本の現在では、もう必要のない引き込み線なのでしょう。
満開の桜が、ここで終わりと、立ち塞がっています。
川あり、田圃あり、桜満開ながら、一時間に一本では、先行き不安です。
もう乗ることはないのではと思えば、車窓に釘付けです。

この句も読まれています。

水 狂 言 お 岩 軽 う に あ し ら は れ... みずきょうげん おいわかろうに あしらわれ 本物の水を使った舞台。 水の処理に、心をうばわれ、肝心なお岩の心はいい加減なあしらいに終わったような気がしてならないのです。 お岩の無念、怨念、寂しさを表現するのが、何より大切なのに、本物の水を入れれば、客が喜ぶと思うところが気に入らないのです。...
日 置 水 混 ぜ て 昨 夜 の 金 魚 か な... ひおきみず まぜてさくやの きんぎょかな 村祭りで、雰囲気に押されて買ってしまった金魚。 金魚屋に行けば、いい水も手に入るらしいけど、取り敢えずむかし習った、半分ずつ水を換える、その水は一日に置いた水にすることというのを思い出してやってみました。 元気です。...
立ち話 蚊遣りの香(こう)の 欲しき宵... 夏の井戸端会議には、蚊取り線香が必須かも。 足をばたばた叩きながらの、立ち話は大変そう。
チ ュ ー リ ッ プ ひ ら い て は ず れ て そ む か れ て... Tulips, チューリップ / T.Kiya ちゅーりっぷは国民的なかわいい花です。 でもほんとにそうでしょうか。 かわいいのはつぼみか、ちょっと開き気味の時だけ 開きすぎたチューリップの見苦しさったら 目をそむけたくなるくらいじゃありませんか だあれもいわないけど、開いたチューリップはだらしの...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください