冬ごもり 白熱灯の 熱帯びて

もう白熱灯は売らないらしい。節電じゃないし。
これで最後。
冬の白熱灯はいい。
熱を持って、ご飯がおいしく見えるし。
なにより、ほのぼのする。
きれいに掃除した部屋で、ストーブにお湯がしゅんしゅんと沸いている。
ほんとは火鉢が欲しいんだけど、一酸化炭素中毒になりそうでやめてる。
小さな丸テーブル(脚折りたたみ)を出して、ビール飲みながら、テレビ見る。
子供用のお茶碗くらいの、小さな花瓶に山茶花を一輪。これが幸せ。
これだけで幸せ。

この句も読まれています。

発 つ と き は 少 し 乱 れ て 稲 雀 sparrow chattering / torisan3500 来るときは、ざっと来る。立ち去るときも一斉なんだけど、ちらと遅れるのがいる。まるまると太っているように見える。もうすぐ今年も終わる。...
出水あり 勢いしばし 見とれおり 濁流である。自然の力は恐ろしい。川の流れの激しさに、しばらく見とれていた。
ク ロ ー バ ー 摘 む を の こ 鬱 し 若 き こ ろ... くろーばー つむおとこうし わかきころ 四つ葉のクローバー探すなんて、ぜんぜん興味なかった。 あれは、踏みつけて歩くか、疲れて座るものと心得ていた。 屈んで探し、見つけたと得意そうに渡してくれるクローバーもその人も疎ましかった。...
麦 を 蒔 く 日 の あ る う ち に 暮 れ ぬ う ち... むぎをまく 日のあるうちに 暮れぬうち ついこの頃稲刈りが終わったばかりだというのに。 稲刈りが済んだ田を鋤き起こして、塊になった土くれを砕き、畝を再びたて、麦を蒔くのだそうです。 蒔く麦には、消毒がなされていると聞きます。 早すぎても、遅すぎても其れなりの病気に罹ること多く、時機を見極めることが...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください