出 棺 の 今 日 吹 か ず と も 春 一 番

しゅっかんの きょうふかずとも はるいちばん

今の時季、春のはじめのころに吹く台風並みの強い風です。

花粉もホコリも舞うため、厄介で、花粉症には辛いです。

今は、たくさんの大きな病院がいっせいにと言ってもいいタイミングで、改築されましたので、以前とは比較にならないほど、立派になり、そのうえ以前とは考え方も変わったようです。

ひと昔前の大学病院では、遺体の搬出口のすぐとなりは、ゴミの集積所でした。

ドアは横開きではなく、丸いノブを回して押して開けるタイプで、力を入れて押さえておかないとバタンと閉まってしまう。

目を開けていられないくらいの風、ホコリの舞う中、なんせゴミ置き場の横でもありますし、春一番の吹くときに、ストレッチャーから、葬儀屋のバンに移すのは大変でした。

間口は狭く、棺の両横にペタッと、棺に張り付いた形つまり、ドアに向かって真横にならないと、二人通るのはムリ。

病院は病気を治すところですから、死んだら早く連れ帰れ、ベッドを開けろとしか思わないのでしょうが、なんともむなしい気分でした。

ただタイアップしている葬儀屋はあって、病院が勧めてきます。

お一人様幾らで、キックバックがあるのでしょう。

国立の大学病院なのに、おかしなことです。

あれ以来、どんな大病しても、あそこは御免こうむりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください