ま ず は 花 想 ひ 出 向 か う に 押 し や り て

みんなみんな前をのみ見て歩いているように見えます。
昔のことなどどうでもいいと、語る人もなく、話したところで思い出す人もないと感じます。
人には、つまらないことだからかもしれません。
今は立派なロータリーの出来た駅前で、泥んこの水溜りで遊んだことや、貸本屋のホラー漫画を、毎日3冊立ち読みして、2冊借りて帰ったことやら、休んだ級友に、学校からのプリントや給食のパンなど届け物をするのに、喜んで廻り道やら道草やらしたこと、塀越しにポケットいっぱいグミを盗ったことなど、どうして忘れられるのか、わたしにはわからないのです。
きっと人生が楽しくて、つまらないむかしの小さなことなど忘れて当然なのでしょう。
遠い日のことは、春の日差しの中で吹き抜ける風のようなものかもしれません。
一人くらい、わたしのつまらない思い出を聞いてくれる人はいないものでしょうか。

この句も読まれています。

露の世と 言いきかせども きかせども... 人生なんてあっとく間に終わる、50年たてば今わたしの抱えている悩みは、おそらく終わっているかと 思う。100年たてば、今いる人はみんないない。 そんなこと思っても、なかなか気が晴れるものではありません。 なかなかつらいものです。...
蟇 穴 を 出 づ 時 差 ぼ け の 惚 け 貌... ひきあなを いずじさぼけの ほうけがお ヒキガエルは、短い足、幅広いアタマをもつ大型のカエルです。 眼の後ろには発達した耳腺があり、有毒物質を分泌するとのこと。 また、皮膚や背中に散在する多数のイボにも毒腺をもちます。 ほぼ全国のヤブや林に生息し、ガマ、ヒキとも言われます。 体温を外気温と...
ワイパーと ともに動いて 蔦(つた)落ち葉... 冬の雨、もうみぞれに近い。 ワイパーを動かすと、挟まってた蔦の落ち葉が一枚 ワイパーに押されてキッコキッコと動いた。 ちょっとだけ楽しい。...
ゴ ッ ホ 描 く 狂 病 院 の 秋 の 花 ずいぶん前になるかと思う。 ゴッホ展を見に行った。 天才だと思っていたが、確かに、計り知れない才能があったことは確かだろうけれど、これほど努力の人とは知らなかった。 描き直し描き直して、カンバスや絵の具は、とても高価な物のようで、上描き上描きを重ねていた。 確かに世間で言うように、精神を患っていたの...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です