白 壁 に 折 れ た る 影 や 春 日 傘

しらかべに おれたるかげや はるひがさ

春が来たと喜んでばかりもいられません。

春の紫外線は真夏を超えるとか。

オンナは夏に歳をとる。

この歳になって、きれいになりたいわけでは決してないけれど、これ以上シミを増やして汚くなるのはご免です。

福岡市のベッドタウンといわれるこの町には、まだ蔵と呼ばれる建物が少なくはありますが、存在します。

大通りを一本入った、その区画は歴史があり、道は曲がりくねってとても通りにくいのに、それぞれの家には一軒家ほどの納屋があり、蔵があり、家の前庭でハンドルを切らずにクルマが一周できます。

白壁は手入れがされており、となりもそのとなりも蔵が連なっており、ちょっとした蔵通りです。

ところどころに梅が咲き、枝垂れ梅のある庭もあります。

白壁は忠実に影を作り、日差しはすっかり春のものです。

この句も読まれています。

で き る よ と 鉄 棒 の 子 の 秋 の 空... できるよと てつぼうのこの あきのそら やっと逆上がりができるようになったのでしょう。 得意げに、母親に披露。 まだ、やっとやっと感が拭えないけれど、ここまでくるのにどれだけ練習したのだろうと、自分を重ねていました。 鉄棒が苦手だったわたしは、毎日毎日暗くなるまで、近所の神社の隅にある鉄棒で、逆上...
ク リ ス マ ス ロ ー ズ と き に は 意 見 言 へ... くりしますろーず ときには いけんいえ クリスマスローズという花をご存知でしょうか。 多年草、毎年放っておいても芽を出します。 英国では、クリスマスに咲くように、温室栽培されるそうですが、そうでなければ二月三月頃に咲きます。 いろんな色があり、けっこう大きな花をつけるので、ファンは多いと思い...
お い そ れ と 楽 に は さ せ じ 寒 戻 る... 11102666_548120541992462_7598577595391309479_n / sukitamba 満開の梅がもう、散り始めたところがあると聞く。 そろそろ桃の花が咲き出した。 昨夜から、冷え込みが激しくなったと思えば、今朝、今朝の5時を過ぎたところだけれど、激しい北風が吹きつけ...
紫陽花の 首振って挿す 戻り梅雨 雨に濡れた紫陽花を一輪というか、一本切って花瓶に活けた。活けたというか、つきたてた感じ。何というか、頭の大きなでく人形みたい。雨を振り落とすのに、ちょっと振った。風情のない生け花。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です