引 き 込 み 線 花 で 塞 ぎ し 無 人 駅

ひきこみせん はなでふさぎし むじんえき

日田彦山線。
以前から単線だったと聞きますが、ホームの反対側にも線路があります。
電車がすれ違うために設けられた線路だと思われます。
二時間に一本の現在では、もう必要のない引き込み線なのでしょう。
満開の桜が、ここで終わりと、立ち塞がっています。
川あり、田圃あり、桜満開ながら、一時間に一本では、先行き不安です。
もう乗ることはないのではと思えば、車窓に釘付けです。

この句も読まれています。

啓 蟄 や 動 き 始 め は 美 容 院 けいちつや うごきはじめは びよういん わたしも虫のような生活をしています。 世の中の役に立つわけでなし。 テキトーに暇で、テキトーに忙しい。 寒い間は、エアコン全開、さらに着膨れして句会用の句を慌てて作り、当然駄作ばかり。 去年までは、灯油のストーブを愛用したのに、入れるのが面倒で、今年からはさ...
露の世と 言いきかせども きかせども... 人生なんてあっとく間に終わる、50年たてば今わたしの抱えている悩みは、おそらく終わっているかと 思う。100年たてば、今いる人はみんないない。 そんなこと思っても、なかなか気が晴れるものではありません。 なかなかつらいものです。...
寒 紅 に 性 根 す べ て 塗 り 込 め て... かんべにに しょうこんすべて ぬりこめて 寒いときに作った紅は、色が鮮明で美しいとされます。 特に寒中の丑の日に買い求めたものは、丑紅と呼ばれ、貴重だったとか。 俳句では、寒中に女性が用いる紅のことをも指します。 塗れば、おのれを隠せるような気がするのも本当です。...
どうあれど 生きてゆくしか 春の雨... じーっと我慢してれば、情勢って変わるのかな。辛抱は大事かな。日曜日の夜は、立派にサザエさん症候群さ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください