地 卵 は あ ま り に 小 粒 秋 深 し

じたまごは あまりにこつぶ あきふかし

ニワトリに配合飼料ではなく、自然由来の餌を与え、さらに放し飼いで育てていることで有名な養鶏場で玉子を買いました。
玉子はすべて茶色で、とても小さく、殻もしっかりしたものでした。
これなら玉子かけご飯が食べられそうです。
ブロイラーの養鶏場では、温度もそして日照も人工的に管理されており、自然より速い展開で、朝が来、夜が来ると聞きました。
早く多くの玉子をうませるためです。
動物好きの人が見たら、気分が悪くなるそうです。
今日は、元気なニワトリが見られて、幸せでした。

この句も読まれています。

石鹸の 匂いほのかに 初夏始む 一輪挿しを買いました。ただの瓶に見えますが、おしゃれなみせで買ったので800円しました。(^人^) / yoppy いろいろなクレンジングが出回って いて、いろいろ目移りするけど、最 後はやっぱり石鹸。石鹸の匂いで、 一日が始まる。芳香剤もシャボンの 香り。今日は掃除の日。最後はお香 を灯し、蕾の紫...
星 生 ま れ 星 消 へ し 後 寒 明 く る... ほしうまれ ほしきえしのち かんあくる 冬の夜空は、凍てついて、星はくっきりとその姿を現します。 寒さはこれからが本番ですが、ちらほらと見る季節外れの一輪二輪のサクラを見ると、もう少しかと思ってしまいます。 今日は一日雨だったけれど、気温は12℃もあったとか。 寒ヒデリと言ってもいいくらい雨...
舌足らず 診察室の 余寒かな 症状を伝えるつもりが、医者が忙しい気配に呑まれ、 訴えの足りなかったような気持ちしながら、出てきてしまった。 よくある。 よかったらクリックください。励みになります。 ...
金 柑 を 前 掛 け で 拭 き ほ い と 出 し... きんかんを まえかけでふき ほいと出し 農家の庭先に、みごとになった金柑の木があります。 おばちゃんは前掛けでくるくるっと拭いて、さあ食べなさいって。 農薬がついてるわけじゃないから、とくに洗わないんですね、あの世代。...