十 薬 や ク ラ リ ネ ット の 音 外 れ

じゅうやくや くらりねっとの おとはずれ

ドクダミのことをジュウヤクとも言います。

白い小さな清廉な、十字架のような形の花をつけます。

少しクスリくさい、でもすがすがしい香りを放ちます。

干して、どくだみ茶などにも使われ、漢方の端っこに名を連ねているとも言えるようです。

とにかく増えるものですから、毎年カタキのように抜くのですが、翌年には涼しい顔で以前と同じ貌ではびこっています。

裏のマンションから、クラリネットの音が最近聞こえます。

吹奏楽部に入りたてで、練習にいそしんでいる感じです。

クラリネットは、どこか哀しい音色を奏でる管楽器で、失敗してもなんでも応援しています。

この句も読まれています。

立 葵 言 は れ る が ま ま 咲 き 登 り... たちあおい いわれるがまま さきのぼり なんとも屈託のない昭和の花といった風情の花です。 梅雨時の花として語りつがれ、1mくらいの高さで、直立しており、下から上へと順序良く花が咲いていくきます。 色はさまざまで、ピンクや赤、真紅など華やかです。 紫系やオレンジ系はないようです。 てっぺんまで咲くと...
城 の 井 戸 ま つ わ る 悲 話 や 今 日 冬 至... しろのいど まつわるひわや きょうとうじ いちばん有名なのは、やはり番町皿屋敷。 他にも、石垣で有名な、香川の丸亀城でも、日本でいちばん深いといわれる井戸の工事に難儀したために、人柱を立てたという伝説があり、その人柱にされた人が豆腐屋を営んでいたので、しとしとと雨の降る夜には、豆腐を売る声が聞こえ...
置 き 場 所 を あ れ こ れ 検 証 蚊 遣 り 香... Pig / sayot 蚊取り線香の煙が、こちらに来るように、置き場をいろいろ試している。 あっち向いて流れたら、効果ないし。 立ち昇る煙と香りは、夏の夜の必需品。 ほかのものじゃダメ。 これでなくてはいけない。...
冬もみぢ 昇開橋を 遠く見て 福岡県大川市筑後川にかかる昇開橋。 船が川を通るときは、橋が上がる。 赤い素敵な橋。 大昔からあったらしい。エツ料理を食べに行ったとき見つけて、 とりこになった。 元気なとき、時間のあるときに見に行く。 筑後川は果てしなく大きく、こっちの岸から見ると、 手前の冬もみぢの向こうに橋が写って、秋を満喫で...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.