十 薬 や ク ラ リ ネ ット の 音 外 れ

じゅうやくや くらりねっとの おとはずれ

ドクダミのことをジュウヤクとも言います。

白い小さな清廉な、十字架のような形の花をつけます。

少しクスリくさい、でもすがすがしい香りを放ちます。

干して、どくだみ茶などにも使われ、漢方の端っこに名を連ねているとも言えるようです。

とにかく増えるものですから、毎年カタキのように抜くのですが、翌年には涼しい顔で以前と同じ貌ではびこっています。

裏のマンションから、クラリネットの音が最近聞こえます。

吹奏楽部に入りたてで、練習にいそしんでいる感じです。

クラリネットは、どこか哀しい音色を奏でる管楽器で、失敗してもなんでも応援しています。

この句も読まれています。

真 夜 の 雷 賽 の 河 原 に 人 探 し まよのらい さいのかわらに ひとさがし おかしな夢をみたものです。 きっとイナビカリをともなう激しいカミナリのせいでしょう。 三途の川の河川敷、サイノカワラで、うろうろと、なつかしい亡くなった人を探しているのです。 日ごろはもうすっかり忘れているのに、忘れていないんだとわれながら驚きです。...
薄暮かな ジンジャーの香の 濃く薄く... 庭の片隅のジンジャー、葉が茂って、一年中ほとんど忘れているが、真っ白な大きめの花を咲かせ、いい香りがそこここに広がる。大柄なのに、すがすがしい。...
秋の 夜 白 熱 灯 に 暖 を と り 世の中LEDばかり、エコで、しかも長持ちすると。 ただ、今の季節せめて食卓は、白熱灯の暖かみがほしい。 わたしの作った、しょうもない料理も、明かりのおかげで、見られるものになる。 秋刀魚に大根おろし、かぼす。最後におくらを載せて肉じゃが、なめこと豆腐の味噌汁、湯豆腐は面倒なので、冷や奴、たったこれだ...
思 案 し て 試 し 試 し の 糸 と ん ぼ... イトトンボ 糸蜻蛉 Zygoptera. #Damselfly #macro #olloclip / norio_nomura 少し行っては立ち止まり、考え考え 飛ぶ秋の風物詩。もう少しで夏が終 わること実感する。今年は盆を過ぎ て、毎日雨が降る。...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください